BLOG 悠々散策
自然は四季折々に変化に富んだ 表情を見せてくれる険しい山、優しい山、 心を和ませてくれる山野草、 そんな出会いを求めて♪~~

お知らせ
長い間 拙い「BLOG悠々散策」にご訪問頂きまして
真にありがとうございました。

本日をもちまして、ブログ、移転いたしますm(_ _)m


移転先!新blog 
“四季の色♪こころに写して♪~”です。

新たなブログ“四季の色♪こころに写して♪~~”
変わらぬご愛顧いただけましたら幸いです。

ブログアドレスは変わってしまいますが
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。







雪割一華(ユキワリイチゲ)
雪割と名前があるけど・・・雪を割って咲いている姿は見たことは無いですが
雪の中で咲く姿も見てみたいですネ(*⌒ー⌒*)v

先週の日曜日に撮った代表的なスプリング・エフェメラルの「大トリ」
ユキワリイチゲ-1

花色は変化があって県内では白色~青色~紫色~など
お気に入りは“ブルー”です。
ユキワリイチゲ-2

ユキワリイチゲ-3

ユキワリイチゲ-4

ユキワリイチゲ-5

この時期に天候が悪いのは、最悪です(/_;。) ウッウッウッ










山延胡索(ヤマエンゴサク)
ケシ科 キケマン属
ヤマエンゴサク
春の里山にユニークな姿を見せてくれます。





黄花の甘菜(キバナノアマナ)
ユリ科 
ほっそりした茎に小さなユリのような
可愛い花を咲かせていました。

朝起きが苦手な黄花ちゃんですよ♪~~
太陽の日差しが大好きで、日光を浴びると♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン~
キバナノアマナ-1

キバナノアマナ-2

この日は生憎の曇り空なので
完全に開花した姿を見るとが出来ませんでした。




雪割草(ユキワリソウ)
落葉樹の下で太陽に向かって顔をだしていました。
雪割草-1

雪割草-2

雪割草-2

雪割草-3

可憐で控えめな可愛いです(*⌒ー⌒*)v





細葉小貝母(ホソバコバイモ)
ユリ科 バイモ属  多年草

「もう来る頃だと思ってネ
シャワーを浴びて待ってたの♪~~」

そんな言葉が聞こえました。
ホソバコバイモ

ホソバコバイモ-1

ホソバコバイモ-2

ホソバコバイモ-3

早く大きくなりたいなぁ~~
ホソバコバイモ-4







芹葉黄連(セリバオウレン)
セリバオウレン
前回の続きですが・・・
「まんさく園」には石楠花や山野草がありますから
季節にあわあせて楽しめそうです。

その中で!「セリバオウレン」が薄暗い林の中で白い妖精のように見えました。
セリバオウレン-1

セリバオウレン-2

セリバオウレン-3

シャクナゲの里「まんさく園」にて撮影





阿哲満作(アテツマンサク)
牧野富太郎博士が新見市で発見された
阿哲地方にのみ自生する固有種。
マンサクに比べ花弁が短く、萼も黄色いのが特徴です。
アテツマンサク


柴田 光政さんが定年退職の生き甲斐として
当地方に自生する「アテツマンサク」を
自宅裏山の1ヘクタールに栽培育成されています。
アテツマンサク
今!山は黄金色に輝き、訪れた人々に
感動という喜びを与えてくれています。

新見市・まんさく園にて!撮影








素心節分草
ソシンセツブンソウ
素心とは、花の芯が変化が無いとか!飾らないと言う意味があるようです。
ソシンセツブンソウ


↓これは普通の節分草です。
節分草

今日は、暑すぎるよ~~
アッチッチッチー~~燃えてるんだろ~~かぁ~

四月の気温です、山野草も慌ててるかな(’-’*) フフ








川津桜
ポロポロですが・・・
咲き始めました。
川津桜-1
探さないと、分からないくらいです(’-’*) フフ

川津桜-2
やっぱ!桜は満開じゃないとネェ~~





梅園
時期的にこれも!撮っておかないと・・・
梅園-1
中央の白色枝垂れが開花していれば・・・・・・
白が開花するまで、待っててくれるかな?
たぶん!舞ってるでしょう(’-’*) フフ♪~~
梅園-2

梅園-3
今日は暖かな日和でした
今週中は続くのでしょうね(*⌒ー⌒*)v





蒲公英(タンポポ)
野に咲く♪~~花のように♪~~
タンポポ
クシャミが最近多くなったぞう~~~(/_;。) ウッウッウッ!!

春はいろんな花に出会えて好きな季節ですが・・・・
空中に変なものが、飛んでくる季節でもある!!(/_;。) ウッウッウッ!!




詳しい名前は分かりませんが・・・・
花が終わった後!冬越しすると枯らすのでと!
頂いて来た「欄」です。

なんと!姿~形は悪いですが・・・・花が咲きました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

今度は真夏の管理に挑戦かな?
10-02-14_4501.jpg

蘭





雪割一華
風にゆられ踊る~
  春の妖精♪~~~
10-02-13_4486.jpg
節分草を見た帰りに、もうそろそろ咲くのでは?
行って見ました。
10-02-13_4489a.jpg
時間的に遅かったのと!曇り空なので
こんな感じです。





八重・節分草
ところ変わって!
地域によって、形・色・大きさが変わるようです。
10-02-13_4414.jpg
節分草は!白い花弁に見えるのは萼片です。
普通は五枚ですが
ここは八重があるんです。
八重節分草

八重節分草-1

八重節分草-2

八重節分草-3
明日は又!天気が悪くなるようです(/_;。) ウッウッウッ








プロフィール

彦星

Author:彦星
“悠々散策ブログ”へ
ようこそ♪~~
ご訪問ありがとうございます。

美しい自然の景観や
山野草を撮影しています。

HP[TREKKIG]

画像掲示板



CalendArchive



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



RSSフィード




